ガジェットとかで独り言

ガジェットレビューがメイン、たまに自作PC関連、自分のことなどなどなど

マウス遍歴

誰も興味がなさそうなマウス遍歴です

 

マウスを初めて握ったのは小学生、当時はもちろん有線ボールマウスでした

無駄に分解して中のボールの意外な重さに驚いたものです

 

次は高校生になってVAIOの一体型PCについて来た無線マウス

正直外装に凝っただけの駄マウスだったんだと思います

 

大学になりノートパソコンを使うように

サンワサプライのボロクソ無線マウスをしようしていましたが、ゲーム中にトラッキングしないことが多く買い替えを検討していたところ、一緒にゲームをしていた友達のうち一番センスが良かったやつと同じマウスを購入することにしました

それがLogicoolとの出会いです、G700を買いました

なんかわからないですけど普通ホイールを回すとクリック感があるんですが、クリック感を無効にするボタンがついていて暇なときはホイールをシャーシャー回転させてました

 

時は過ぎ、無線でFPSとかwww時代に突入しました

当時は古参勢はIE3.0とかMX518とか使ってたみたいですが

自分はSteelseriesのKanaを選択しました、確か4000円位で買いました

このSteelseriesですが当時のCEOか誰かが光らせたって強くならないでしょ?LEDなんて不要だねと言い切る硬派だったのものKanaを選んだきっかけです

ただその後爆売れしたSenseiはソール面に謎ディスプレイが付きました、アホ

Kanaですが、左右対称マウスでお腹あたりの切断面を見ると上辺が長く下辺が短い逆台形?のような形になっており親指と薬指でつまむことなくいい感じに持ち上げることができました

このころから細かいエイムは手首で、大きい動きは腕で行うようになりました

また自分なりのセンシ設定がA4の長手(297mm)の端にマウスを置き、もう一端までマウスを動かしたときに180度+ちょっと動くくらいでした

今でもA4用紙を引っ張り出すことがあります

 

突然ですが、自分は若干の癇癪持ちです

明らかに打ち勝てる場面で負けたときとか物に当たることが多かったです

そのせいでKanaのどっちかのクリックが死にました、アホ2

代役にはIMOが選ばれました、全然合わなかったけど

当時はIE3.0に近かったデスアダーとか37が流行ってたかな?

純正品探すのが大変だったんですが、おそらく中国?韓国?から輸入してMOD品として売ってるFOXONEって会社がありました、懐かしいですね

 

まだまだ、Kanaのフィット感が忘れられません、左右対称マウスを体が求めています

そんなときそこそこ有名なZowieからFKシリーズという左右対称マウスが販売されました、もちろん飛びつきました、あまり合いませんでしたが我慢して使ってました

 

だんだんマウスバンジーとか使うのがアホくさくなってきた頃に革命が起きました

無線マウス会を席巻しているLogicoolからG403WLが発売されました

G403WLは非対称、右利き用マウスなのですが側面は滑り止めでゴムが張ってあり、いい感じのサイズだったのかアホみたいに馴染みました

無線で遅延?いつの時代の話しかね、バッテリー?ちょっと気にしてりゃOK、重い?君は箸すら持てんのかね

唯一の欠点はホイールがアホみたいに弱く、半年くらいで壊れました

Logicoolに問い合わせすると「メンゴメンゴ、G703あげるから許してね」と回答

神か?

ただこれも1年と経たずにホイールが死亡

問い合わせすると「メンゴメンゴ、G703hあげるから許してね」と回答

いやもしかしてアホなのか?

 

そんなこんなでゲットしたG703h片手に遊ぶのでした…

裏ではいい加減Logicoolにお金落としてあげようと思ってG913TKLという名機を買ってます、赤軸最高

 

無線マウス界隈も盛り上がって来ているので次の選択肢はなかなか多くなることでしょう