ガジェットとかで独り言

ガジェットレビューがメイン、たまに自作PC関連、自分のことなどなどなど

パソコン変遷

今度はパソコンについての変遷です

 

幼い頃はあまりそんな気はしていませんでしたがかなり裕福な家庭だったのでしょう

兄と自分二人とも時期は違えどパソコンを買い与えられるような家でした

父がこれから先必ずPCスキルが必要となると思っていたそうです

お陰でネットの黒歴史はたくさんあります

掲示板に本名で書き込んだり

自作自演をしてみたり

かっこいい言葉(暗黒微笑)を使ったり

 

今ではいいネットリテラシーを得れたと思っていますが、それがガラガラと崩れてきています 

老害にならないよう更新するので必死です

 

さて子供時代

記憶があるのはwindos98くらいから

ピーガガガーの頃よりちょっと後かな?

父親が部屋でPCをいじっていたのを記憶してます

なんかケーブルがかなりごちゃごちゃしていて、PCというものはとても難しい大人のものなんだと感じていました

小学校では、今ではmicrosoftに存在を消されたwindows seで情報の授業があったことを覚えています

フラッシュ倉庫とかで遊んでました

クラッシュが頻発してイライラしてました

 

小学校高学年か中学生になった頃か、父親のお古のPCをもらいました

初代PCです

中実は全く知りません

ハンゲームに出会い自分のゲームライフが始まりました

この話はまた今度

 

高校生になった頃パソコンを買ってもらいました

2台目のPCです

VAIOの一体型パソコンだったと思います

OSはVISTA、使いにくかった記憶があります

ニコニコ動画をみたりゲームしたりウォークマンへ曲を移したりしてまひた

 

今度は大学に入学の際にノートパソコンを買ってもらいました

3代目のPCです

マジで機種が何だったか思い出せません

一人暮らしになったのをいいことにゲームに明け暮れてました

そのゲームでは、自分のpcのスペックが低かったためカクカクすることがよくありました

一緒に遊んでいた友人達のどのPCよりスペックが低かったようです

 

そこでアルバイトで稼いだお金でBTOでデスクトップPCを買いました

4台目のPCです

G-tuneだったと思います

cpu core i5 3570

gpu radeon hd7750 多分msi

mb biostarの何かb77?

 

このPCによりゲームが快適になりました

ただ3ヶ月ほどマザボから映像出力していました

今ではyoutubeなどでそういったアホあるあるを啓蒙している人がいましたが、当時はそういった人はディープな場所で活動してたので自分で気がつけてラッキーでした

 

ある日、いつもゲームをしているメンバーと自作PCの話になりbtoでPCを買った自分は置いてけぼりになりました

そこでパソコンとはどういったものなのが知るためにパソコンの中身を開け、自分なりにパーツを外したりして調べてみました

在るのはマザーボードにCPU、GPU、HDD、電源

なんだこんなもんかと、自分の中でPCがより身近なものに変化した瞬間でした

 

恐らくここから自作沼です

一度知ってしまうと何故か組たくなる

 

自分の大学では4年の頃にどこか研究室に所属することになります

自分はプログラミングをする研究室に所属することになりました

当初はボロボロになったノートパソコンでプログラミングをしていました

夏頃にふと、新PCを組んで家で使い

家のPCを研究室に持ってくれば捗るのでは!?

閃いてからは早かった 

 

5台目のPCです

パーツを自分で選びドスパラAmazonでかき集めました

cpu core i5 4570

gpu gtx750ti palit

mb msiのb85

自宅でも研究室でも快適なPCライフを過ごしました

自作を布教したりもしてました

当時の自分はうっとおしく思われた事でしょう

 

時が経ち時間は社会人

必死に働き遊ぶ時間はあまり取れずお金がかなりたまりました

ある冬休みに入った時点でまた自作PCを作りたいという気持ちが湧いてきました

6台目のPCです

cpu core i5 9400

gpu gtx1060jetstream palit

お金があったのでケースにもこだわり静音で有名だったantecP110silent

さらにはSSD

いい時代になったものです

ゲームがすごく快適になりました

そのゲームをする時間はあまり取れなくなってきました

 

ある日、雷でgpuが死にました

そういえば原因の切り分けなるものを覚えたのも自作PCのお陰でしょうか

それはさておき、nvidiaの犬になるのが嫌だったのでradeonへの鞍掛をしました

コスパがいいとされていたrx580msi製に乗り換えました

ただこのころのradeonドライバがウンコゴミクソ最悪で2ヶ月と経たないうちにgtx1060msi製を買いました

この頃よりradeonは買わないと心に決めております

今のドライバがどうとか言われようが知りません

nvidiaしか勝たん

 

暫く立つとgpuに確変が起きていました

rtx3000番台のコスパがヤバいという評判でした

その中でも特にいいとされていたrtx3060tiはマイナー達に目をつけられ買い占めされている真最中に適正価格で購入しました

ただ3060tiはpci4.0

そのとき使用中のmbはz390、pci3.0でした

pci4.0と3.0で差はでないというレビュー動画が多々ありましたが喉に刺さった魚の骨のようにチクチクしてました

 

そして2021年の12月から2022年の1月にかけてでしょうか

inte12世代の登場、半導体不足、為替の変動

今買わないと次買い替えるときにはもっとお金がかかると思い、今のPCに不満はないものの再び自作

 

7台目のPCです

cpu core i7 12700

gpu rtx3060ti msi

mb h670tomawawk msi

ここで渾身のミスをします

スピーカーにjblサウンドバーを使用していたのですがこいつのインプットはspdifです

なんとmb側にはspdifがついていなかったのです

下のb660、上のz690にはありました

h670だけなかったのです

初めてmsiに裏切られた気分になりました

まあ自分の情報収集不足なだけですが 

ここでmbを新調

それまで縁のなかったasusにしました

理由はとてもとても尊敬している自作erであるmat=サンの検証機がasusだったからです

尊敬している人が持っているものは理由もなくかっこよく見えるものです

asus z690 tufgaming-wifi

いい買い物をしました、h670は返品しました

 

またマイナー共に壊れたgtx1060 とrx580を高値で売りつけてやったのもこの頃です

その数ヶ月にチャイナでマイニングバブルが弾けました、

いい気味です

 

こんな感じです

ストレージがHDDからSATASSDにそしてm.2SSDにと変化はしていますが端折りました

 

何も分からず買ったanteの電源が大正解だったり

初フルモジュラーのcorsair電源がコイル鳴きするゴミで外したりして

結局電源はfspにたどり着きました

 

自作PCを通して学んだことは、いくら調べてもいざとなると調べ足りないということです

今は色々な人が色々な動画をだしてくれているので、ありがたく参考にしましょう

また世界情勢も見ておく必要があることでしょう

もう円安で簡単にPCを買えかえることもできないでしょう

そうすればいつになっても「今は時期が悪い」ことになるので買いたいと思ったときが買い時です

ただしマジで悪いときもある

そんな感じです

 

いい自作PCライフを!