ガジェットとかで独り言

ガジェットレビューがメイン、たまに自作PC関連、自分のことなどなどなど

スマートフォン変遷

自分の歴代使用スマホについてご紹介します

 

XperiaZドコモ版でスマホデビュー、ほぼパズドラとラインのためだけに購入しました

サブ機になったらCyanogenMod入れたりして遊んでました

 

4年?ほど使用してシムフリーという存在を知り、DSDSを勉強

当時シムフリースマホを席巻(してたと思う)Zenfone3を購入

ドコモsimは通話のみ、データ回線をiijmioで節約してました 

ここでZenfone3をちょっとだけ紹介

当時画期的だったかどうか覚えてませんが背面に指紋認証センサーがついてました

これが慣れるとバチクソ使いやすかったです

 

当時はiPhone5 か5sか知りませんが、史上最高の名器とか持ち上げられていた頃だったのでandroidXperiaとgalaxy持ち以外は珍しいのでしょう、変なやつと妙な関係になりました

そこで初めてpixel(どのシリーズが覚えてない)を1日レンタルして触りました

正直な感想、特徴のないスマホでした

 

また何を思ったのかは分かりませんがサブ機としてxperiaZ3compactを買いました

寝フォンにしてました

今はもう動きません

 

Zenfone3を3年?ほど使用してましたが、ある日液晶面を下にしたままリビングのフロアに落とし突如おなくなりに

急遽Zenfone4を購入しました

当時のandroid界隈はHuawei最強!とか言われてましたが

あんないい製品をあんな値段で売れる訳がない、多分中国にデータを抜き取られているんだ!

という荒唐無稽な理論で中国製品を選択肢から除外

-その後Huawei等中国製品がアメリカから排除されてたので自分の判断は間違ってなかったのかもしれません-

さらに自分は韓国アレルギー(笑)を患っているので

ほぼ脳死で再びasusスマホを買うことにしました

asusと共に死ぬなら本望的な感じでした

ただこのとき自作PCパーツはasus製のものは持ってませんでした

高いもん

 

こんな感じでandroidの道を歩いていましたが

iosに触れたいという気持ちは常にありました

突如現れたアメリカからの黒船

そうiPhoneSE2です

かなり悩みましたが

productredなら色々な寄付に繋がると初めて知りそれを購入

iijmioのesimで遊んでました

 

その頃から

zenfone4とiPhoneSE2の2台持ちでした

仕事電話はzenfone4で、ゲームや調べ物はiPhoneでしてました

 

そんな中またまたアメリカから黒船が到来しました

pixel6です

なんとgoogle製のsocを積むと!

-結局中身はexynosベースなので多少アレルギー反応(笑)がでました-

録音文字起こし機能を見てビビッときました

様々やレビュー等を機能も必要十分だと思い、買ったのは今年の2月頃だったでしょうか

iPhoneを使わなくなりpixel6がメイン、寝フォンとしてzenfone4という形になりました

 

そして2022年11月28日googleにてブラックフライデーが開催

使わなくなったiPhoneSE2を売りに出して新たにpixel6aを購入

メインがpixel6、サブがpixel6aという形になりました

 

以上が自分のスマホ遍歴です

以下羅列

 

xperiaZ

zenfone3

pixel(どの形かわからない)

xperiaZ3compact

zenfone4

iPhoneSE2

pixel6

pixel6a

 

こうみるとホットな(ホットだった)huaweioppo、galaxyなど触ってみたほうがもかったかもしれません