ガジェットとかで独り言

ガジェットレビューがメイン、たまに自作PC関連、自分のことなどなどなど

EarFun Air Pro3 レビュー

2023年2月27日追記

追記1.連続再生

追記2.原神での使用感

追記3.マルチポイントにいて

 

※※※後半に検証用の動画を載せていますが、スローモーション撮影とpixel6のリフレッシュレートが噛み合ってないためpixel6の画面がかなりチラつきます、苦手な方は見ないでください。見たことによるありとあらゆる損害等は保証、補償、保障しません

 

OK?

 

 

 

 

今更感がすごいですが最近原神を始めました

PCでガッツリできるし、スマホでカジュアルにもできる

まだ序盤ですがいいゲームだと思います

 

ただ


f:id:zbtnman:20230203185755j:image

ロード画面でヘッドホン推奨と出るんですよね

ゲーム内音楽も力を入れてるよってことなんでしょうね

私、気になります

 

さて

現在原神を遊んでいるスマホはPixel6

PCはdeskmeet b660をリビングに置いてテレビをモニター代わりにしてる

 

Pixel6で遊ぶときに有線イヤホン繋ぐとtypeCtoイヤホンジャック付けるとかアホほど邪魔だし

PCで遊ぶときにわざわざイヤホンジャックにヘッドホンを指しに行くのが面倒くさい

 

やっぱワイヤレスでしょ!

ってことで手持ちのワイヤレスイヤホンである

Anker Soundcore Liberty4やpixel buds proで遊んでました

 

 

Liberty4は変、pixel buds proはアホほど変なんです

音は悪くないんですが遅延が酷い

 

今までPCでゲーム(ほぼFPS)するときは自室のメインPCに有線ヘッドホンでするのが当たり前でしたし

スマホゲーするときはスピーカーでやるのが当たり前だったんで意識したことがありませんでした

 

ちょっと気になり手持ちのワイヤレスイヤホンの遅延がどれだけあるか測定をしてみましたところ

 

pixel buds proで

sbcだと400msくらいの遅延

aacだと500msくらいの遅延

 

soundcore liberty4

sbcだと300msくらい

aacだと400msくらい

 

測定方法は後述

 

正直驚愕しました

 

youtubeの再生では全く気にならなかったのに…

Liberty4もpixel buds proもフラグシップですしそこそこいい金額でしたしおすし

ショック

 

なぜyoutube遅延がでなかったか軽く調べてみると

bluetoothには遅延量を接続アプリに教えてあげて

映像に対してわざと音を"早く"流してもらう

delay reportingという機能があるようです

 

知らなんだ…

出典です

ttp://andromediablog.seesaa.net/article/483714346.html

迷惑かけたらコメントなりでご連絡ください

 

youtubeにもそれが効いているようです

 

https://youtu.be/8_ajuDiaXDU

 

遅延測定ができる動画です

この動画をpixel6のスピーカーからたれ流し、それをiphonese2でスロー撮影しました

pixel6を90Hz表示にしていますのでチラツキがでます、苦手な人はみないでください

 

https://youtu.be/3vAxxxCdXzU

 

50msくらい遅延しているように見えます

この動画の中央のバーと再生される音声の同期が本当にされているのかは自分には知る由もありませんし

iphoneで撮影した動画と再生される音楽にズレがないかどうかも知る由がありません

ガバガバなんでご容赦ください、今後も測定方法はガバガバです

仕方ないね

 

 

流石に0.3秒もズレてたらゲームする気になりません

パズドラでも無理でした

 

ので

 新しいイヤホンの購入を考えました

以下が考えた条件です

1.遅延が少ない

2.トゥルーワイヤレスイヤホン

3.マルチポイント対応

4.外音取り込み対応

5.カナル型

6.無線充電対応

7.クソ音質ではないこと 

8.安い

 

1.は今までの便利性を失いたくないため

2.は今回の焦点です

3.はスマホとPCで接続をいちいち切り替える面倒くさい作業をなくすため

4.はゲーム中でも周りの音を聞いていないと安心できないため

5.カナル型じゃないと耳が割れます

6.充電際にいちいちケーブルを指すのが面倒くさいし、大電流じゃないなら無線充電で十分

7.自分の耳はあまり器用な方ではないのでそこそこの音質のもの(今であれば多少名が売れメーカーであれば問題はない?)

8.上記を満たすもので安ければ安いほど良いです

 

soundpeats Capsule3 Proとearfun air pro3と迷いましたが

soundpeatsは超初期(10年前くらい?)にボロクソを買わされたり、楽天の商品ページでvgpに受賞してない製品にもvgp受賞とか書いてあったりしました

air pro3がvgp2023の金賞だったりしてearfunの方にしました

 

正直air pro3のyoutube動画ブログ等提供プロモーションだらけで胡散臭いレビューしかありませんでしたが

earfunはちょっと気になってたのでair pro3にしました

定価8990円に1500円引きクーポン+インフルエンサー(笑)に配られてる600円引きのクーポンを使用して

6890円で購入しました

 

外箱
f:id:zbtnman:20230203220601j:image

 

中実
f:id:zbtnman:20230203220623j:image

 

一覧


f:id:zbtnman:20230203220640j:image

 

取説

f:id:zbtnman:20230203220700j:image

掃除用綿棒みたいなのは初めて

 

イヤピ+充電ケーブル


f:id:zbtnman:20230203220749j:image

 

本体


f:id:zbtnman:20230203220815j:image

なんかついてた
f:id:zbtnman:20230203220804j:image

充電はtypec(ほぼ使わない)


f:id:zbtnman:20230203220851j:image

無線充電対応(写真じゃわからない)


f:id:zbtnman:20230203220907j:image

イヤホン自体 libert4に似てる、ガワ?イヤホンを収めるやつハウジング?は安っぽい

マグネットの吸い付きは蓋開けて逆さまにしてもイヤホンは落ちない、振ったら知らん

f:id:zbtnman:20230203220941j:image

pixel6での対応コーデック


f:id:zbtnman:20230203220958j:image

専用アプリのEarFun Audio


f:id:zbtnman:20230203221119j:image


f:id:zbtnman:20230203221129j:image


f:id:zbtnman:20230203221138j:image


f:id:zbtnman:20230203221251j:image

anc外音取り込みノーマルモード変更 

ゲームモード変更

左右イヤホンのコントロールカスタマイズ

イコライザー

わかりやすいシンプルなアプリですがGPSを許可しないとアプリとイヤホンの連携が取れない、なんか不服

 

音について

米津玄師の春雷をベンチマークとしています

なんとなく好きだからです

アホ耳の持ち主なんでそんなにわかりませんが

liberty4がシャリシャリ高温が聞き疲れすると言った人間の耳には若干高音の主張がなくなった気がします、聞き疲れしません

あとノイキャン中と外音取り込み中で明らかにノイキャン中の方が低音がよく聞こえます

最悪な音ではないと思います

 

操作方法

うどんの上に○を1〜3タップと長押し

感度良好、悪くない捜査官です

自分の環境だとliberty4は操作性ゴミです

pixel buds proは最高です

 

外音取り込み

pixel buds proやliberty4より控えめ

上2つは換気扇の音をやたら強調します

 

ANC

やっぱ上2つよりは弱い

 

つけ心地

普通

イヤピ嵌めるところが多分普通のやつなので

嫌ならイヤピ変えればいいんじゃないですかね

liberty4のイヤピは至高です

 

連続再生は後日

追記1.

外音取り込み+ゲームモードで5時間くらい

 

 

やっと遅延テスト!!!!

上記で後述といったイヤホンの遅延測定方法ですが、イヤホンとスマホを接続して各コーデックで音が流れるよう設定

pixel6にてオーディオテスターというアプリの遅延試験を"イヤホンを耳につけずに"音を垂れ流すように行います

その様子をiphonese2で撮影(垂れ流しイヤホンはiphoneのマイクに近づける)、iphoneのアプリ上で動画をスロー再生し、針の位置とiphoneから流れる音を耳で聞いてなんとなく遅延量を求めます

 ガバガバです

仕方ないね

 

上記のpixel buds pro君やliberty4君もそんな感じで処されました

 

ちなみにyoutubeの遅延測定動画を流した場合はこちら

https://youtu.be/tnMvN_C_br4

SBCで100ms

AACで110ms

aptxで80ms

すっくな

 

アプリでの遅延測定がこちら

https://youtu.be/-maBjwNsavI

SBCとaptxで300ms

AACで400ms

でっか

 

aptxでの遅延が70msとか言ってるクソサイトはとっとと滅びろ

環境によるとかいう免罪符で自分でテストもせずに提供貰ってバーナム効果みたいな感想しか書かずにアフィで稼いでるクソども〜

お前らのことだぞ

 

その裏で読めるけど分からないくらいに(自分からしたら高度な測定器具と公平な測定方法で、高音が得意とか、ANC中の音がどうとかしっかり検証している方々〜

お疲れ様です、自分はアホなのでアホな検証で皆々様の足を引っ張っていきたいと思う所存です

 

クソブログ閑話休題使いすぎ説

閑話休題

ラストにゲームモードでの試験です

https://youtu.be/rnlG5bEz4yY

 

SBC、aptxで100msくらい

AACで150msくらい

 

あーすっごい

ゲームモードすっごい

既存イヤホンの1/3ですよ

まさに謎技術

 

自分が検索できる範囲でゲームモード、低遅延モードを勉強しようとしましたが参考になるような記事はありませんでした(自分アホなだけかも知れません)

 

実際に原神やってみたはまた後日

追記2.

原神くらいのゲームならこのラグで問題なし

さおりんの声が聞けて幸せでした

 

マルチポイント

PCスマホ間は楽々でした

追記3.

PCゲーム中にスマホをいじると何故かスマホ側の音声が流れる問題が発生

公式に問い合わせたところ、PCゲーム中はオーディオチャンネルを占有しないためスマホ側で音声を流そうとするとそちらに切り替わってしまう模様

対策としてはゲーム中に音楽を最小音声で流してほしいとのこと

一応開発に伝えてもらったみたい

 

以上

EarFun Air Pro3の感想は

 

1.遅延が少ない→普通のイヤホンより確実に少なくなる(実ゲームはまた後日)

2.トゥルーワイヤレスイヤホン⇢○

3.マルチポイント対応→○快適

4.外音取り込み対応→○ 他社フラグシップには躍るが普通に使える

5.カナル型→装着感普通、最悪の場合イヤピ交換

6.無線充電対応→○

7.クソ音質ではないこと →○ そこそこいい

8.安い→クーポンが熱いがクーポンだとkeepaで追えないから常に見ておくしかない

 

アプリ操作は煩雑ではない

イコライザの効き具合は知らない

イヤホンマイク本体の操作感は悪くない(左右で機能割当を変えないと不便、だけど覚えるのめんどい)

ガワ?ハウジングは安っぽい

アナウンス音声?が10年前の音質、カス

amazonairやproが入るイヤホンが多すぎる、リンゴ製品とは似ても似つかない姿なのでそちらとは間違えませんが、リンゴに寄ってきた烏合の衆の中で確実にこの製品を選び抜く根気が必要

 

liberty4以上に、分からんやつはこれ買っとけばええやんイヤホンじゃないですかね

 

おしり

 



 

 


f:id:zbtnman:20230203231302j:image