ガジェットとかで独り言

ガジェットレビューがメイン、たまに自作PC関連、自分のことなどなどなど

Anker Soundcore Liberty 4 レビュー

2022年12月5日 追記

2022年12月7日 追記

2023年1月17日 追記

Amazonブラックフライデー中に何も割引がなかったAnker Soundcore Liberty 4を¥ 14,990で買いました

そのレビュー記事です

https://www.ankerjapan.com/pages/soundcore-liberty-4

仕様は公式で確認してください

 

イヤホンをあまり持っていません

比較できるのはpixel buds proとfinal E500のみですのでご了承ください

エイジングはよくわからないです、専門家の方に聞いてください、彼らはとても耳がいいです

 

白と黒があるのですが、後述するLEDが映えると思ったので黒を選びました


f:id:zbtnman:20221204131028j:image

 

いい点

1.イヤーピースがいい

100点どころの話じゃありません、これだけで¥14,990の価値があります嘘です、ただ良いイヤーピースなのは間違いありません


f:id:zbtnman:20221204131745j:image

二重構造なっているようで全く耳が痛くなりません

ストレスフリーです

縦長となっているので汎用的には使えないでしょう

 

2.筐体がいい

蓋がぬるぬるスライドするので気持ちがいいです

 

3.蓋を完璧に開けきるとウェルカムランプのようにLEDが迎えてくれます

上のgifで確認してください

そんなシチュエーションあるかどうかはわかりませんが、暗いところでのイヤホン装着はやりやすそうです

 

4.pixel buds proより圧倒的に筐体からイヤホン本体を取り出しやすいです

これは特にpixel buds proが取り出しにくいだけでしょう

 

5.soundcoreアプリでhearIDという何回か音の聴き比べをしておすすめのEQを作成してくれる

いいんじゃないっすか?

 

6.後述で掌返しをしますが音の解像度が高い気がする

pixle buds proでは気が付かなかった音が耳に入るようになる

 

 

悪い点

1.soundcoreアプリ(執筆当時2022/12/3 ver.3.1.4)と接続した時点で右側のイヤホンから異音がする

ジジジジジと結構速いペースの異音がする

人によって聞こえている音が違うようです

これでゴミカスアプリと言えるでしょう

イヤホンを入れなければEQの設定等恩恵がないのにもかかわらずこれはクソです

ただgoogleplay公式ページではLiberty4は対応機種に入っていないのでその弊害なんじゃないですかね

早く直してください

(2023年1月17日 追記ここから)

いつの間にかアプリと本体?にアプデが来てました

サクッと指示通りにアプデしたところ右側からだけ鳴っていた異音は消え去りました

これだけで評価に値するアプデだと思います

(2023年1月17日 追記ここまで)

(2023年1月17日 さらに追記ここから)

異音直ってませんでした

 

(2023年1月17日 さらに追記ここまで)

 

2.後述するが聞き疲れする

高音が耳に刺さる、ボーカルのサ行が強調されて長時間の音楽視聴で耳が疲れました

 

3.操作性がゴミ

まずイヤホン自体の操作に求めることは

1.再生停止

2.音量上げる

3.音量下げる

4.次の曲へ

5.前の曲へ

6.外音取り込み、ANCの切り替え 

この6つです

Liberty4はうどん部分にクリックできるところあるのですが左右独立でで1回クリック、2回クリック、3回クリックと別々の機能割当がをさっきのゴミクソアプリでできます

例ですがこのようにすることで上記の6つをクリアしていますが左右で操作をわざわざ覚えないといけないので面倒くさいです

pixel bud proは両方が同じ操作です

イヤホンを1回タップで再生一時停止、2回タップで次の曲へ、3回タップで前の曲へ、前へフリックで音量アップ、後ろへフリックで音量ダウン、長押しで

外音取り込みANCの変更

見習ってほしい

 

4.ヘルストラッキング機能とかいらん

使用してないのに批判するのはちょっと申し訳ないがそういった機能は間に合ってます

もしヘルストラッキングを真剣にするならfitbit等の手段を取るのが普通でしょう

 

(2022年12月5日追記)

5.3Dオーディオはゴミカス

こんなもん必要ありません

(2022年12月5日追記ここまで)

 

(2022年12月7日追記)

6.ANCおよび外音取り込み中のバッテリー持ちが悪い

体感5時間くらい、これは悪い

 

7.うどん部の操作性について

クリックの際に音のフィードバックはあるがなんか操作が不安定?偶に押しても反応しないことがある

(2022年12月7日 追記ここまで)

 

○音について

デフォルト至上主義なのでご了承くださいEQとかわかんないです

Liberty4音の解像度が高い気がする

高音がシャリシャリ聞こえます

pixel buds proは逆に低音がドゥンドゥンが響きます

 

その瞬間で音楽を聞くのはが楽しいのはLiberty4です

ただ長時間音楽を聞くと耳が疲れました

pixel buds proは疲れませんでした

 

○外音取り込みについて

Liberty4は不自然です

pixel buds proの方が自然に外音が聞こえます

 

○ANCについて

違いがわからん

電車とか乗ったらわかるかも

 

総括

まとまってはいる

EQイジるのが大好きな人は育てれるんじゃないですか

付加価値()つけて高く売ってるのが気に食わん

見た目はいい、操作感は悪いが慣れると思う

シャリシャリ好きで安くなって1万円を切るかつ右からのノイズがなくなればコスパがいい製品でしょう

ゴミカスと散々罵ったアプリですが操作性は悪くありません

 

ちょっとだけフォローして終わります